人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
冬はすぐそこ、かな。
生鮭としめじと昆布の炊き込みごはん、小松菜と揚げの煮浸し、れんこんのポン酢炒め、だいこんと油揚げのおみそ汁(麦味噌)

冬はすぐそこ、かな。_c0068225_0265829.jpgこれが今日のばんごはん。炊き込みごはんって、なんだか秋って感じがしませんか。
今日は、だし昆布をはさみで細く切って、昆布もいっしょに食べちゃうようにしました。これがえらく手間がかかったたのだけど、やってよかったなぁという仕上がりになりました。
ま、素直に切り昆布買ってくればもっとラクチンですね。

れんこんのポン酢炒め、乱切りにしたれんこんをサラダ油で炒めて、お水ほんの少々とポン酢醤油をじゃーっとまわしかけ、そうすると蒸気でわりとすぐ火が通るので、かつおぶしをどばっと入れ、ぐるぐるっと混ぜたらできあがり、という簡単料理ですが、きんぴらとかとはまた違った味で、あっさりとおいしいです。おすすめ♥
(携帯写真のせいかいまひとつおいしそうではないなぁ、うーむ)

で、だいこん、なのですが。
切ったら「しゅぱっ!」って音がするくらいみずみずしくて、しゃくしゃくした歯触りも絶品で、ほんとうにおいしいだいこんでした。
ざくざく切って、七味とおしょうゆと味の素それぞれ少々(味の素については賛否両論あるでしょうが、私は「決して否定はしない派」です。なんにでもとか多量にっていうのは賛成できないけど)をかけて食べると、やめられないとまらない。思う存分食べた後、残りは拍子切りにして、塩昆布を混ぜて即席漬けに。

だいこんや白菜がおいしくなってくると、「あ、冬が近いんだな」と感じます。
星がきれいに見えてちょっとうれしくなる。
でも寒冷じんましんがひどいので、かゆくて悲しい。
そんな季節が、案外すぐそこまできてるのかもしれません。
by matsunyan | 2005-11-10 00:06 | 食べて飲んで作って