人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
どうして?
また小さな女の子の命の火が消されてしまった。
ニュースを見ていると、犯人に対して感じる怒りももちろんなんだけど、
残されたご家族の方やなにより被害者となってしまったこどもたち、
いったいどんな気持ちなんだろうとやりきれない。

実の親に虐待をうけて、天国に行ってしまう子たちも後を絶たない。

どんな子だって、殺されるために生まれてきたわけじゃないのに……

会社からの帰り道、いつも通る公園があって、そこではこどもたちが元気いっぱい遊んでいる。
大人はほとんどいなくて、こどもたちが思い思いに、文字通り泥まみれになって球技をしたり、遊具を使ったり、大声で笑って走り回って。見ているだけで、こっちも元気いっぱいになってしあわせな気持ちになれる。

自分がこどものころは当たり前だったこんな光景が、だんだんと珍しいものになってきてしまった。
こどもは、どこで生まれてどこで育っても、
いつも元気で笑っておなかいっぱいで、夢や希望に包まれているべきなのに。
どうしてこんなふうになってしまったんだろう。
by matsunyan | 2005-12-02 23:13 | 日々のアレコレ