人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
ひとり鍋レポート 番外編 ジョニー参上!
ひとり鍋レポート 番外編 ジョニー参上!_c0068225_23493171.jpgじゃじゃじゃーん、とうとう現れました。巷で噂のにくいやつ♥
ジョニーです、ジョニー。風に吹かれてやってきましたよ。

先日の佐賀旅行のとき、三瀬へと向かう車中でどういうわけだかジョニーのうわさ話で大いに盛り上がったわが家(厳密に言えば父は冷めていたが)。
長女→ものすごく知ってるけど見たことも食べたこともない
次女→見たことあるけど、食べたことない、うろ覚え。
参女→ウマーだよ、きゃー(^▽^
そして母はといえば「何がふかれるんだって?」といった調子。

そんな母が、土曜日買い物から帰ってきて「ねぇねぇ、おいしいとうふって何だっけ?」と尋ねてきました。「ジョニーのこと?」というと「やっぱり!! これでしょ、これ!」と買い物かごから取り出したのは紛れもない男前な豆腐でした。ちなみに母、ジョニーっていうのはまったく覚えられなくて「風に吹かれてたような……」ってことだけ記憶していたそうな。「風が吹いたら桶屋が儲かる豆腐」的な、すばらしい脳内変換がされていたのではなかろーかと推察されたりもするんだが。ま、よろしい。でかした、かーちゃん!
半分あげるよ、と中央からちぎってしまう母。あー、だめなのよ、ビジュアルも重要なんだから、ってことであらためて購入し、はるばる山口まで持って帰りました。

ひとり鍋レポート 番外編 ジョニー参上!_c0068225_23565021.jpg今日の鍋は、すなおなおすまし風の味に、鶏団子(ねぎ、しょうが、にんにく、胡麻入り)、水菜、春菊、白ねぎをいれ、スプーンですくいとったジョニーをそっと入れて温めました。

う、うまい。そしてなんてやわらかいの! 寒かったので温めようと思ったのですが、土鍋から取り出すのもそーっとそーっと。お箸でつまむなんて絶対無理だよぉ。かといって水っぽいわけではないのです。しっかりと濃くて甘い。白子を食べたときみたいに、濃厚でふわっとしたものが口の中で消えていくような、そんな感じです(白子はさいしょのひと噛みがぷちゅっとするけど)。豆汰豆蔵のおとうふとどっちがおいしいか、と聞かれたら、うーん、困る。どっちもうんと素敵なんだけど、なんかタイプ違うんだもーん、えらべな~い(?)

実家から歩いて3分以内にあるスーパーなので、こりゃ帰るたびに買ってしまいそう。残念ながら今のところ取扱はジョニーさんだけなのですが、お嬢や番長なども取り扱ってもらえるとうれしいんだけどなぁ。
by matsunyan | 2005-12-12 23:43 | ひとり鍋レシピ