人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
春菊問題
春菊問題_c0068225_23105747.jpgあなたが普段食べている春菊は、どんな春菊ですか?

って、そもそもこの質問の意味がわからないという方も多いのではないかと思うのですが、広島や山口で売っている春菊って、なんかちょっと違うのですよ。
春菊というと、小さなギザギザがたくさんある細い葉というイメージだったのですが、ここらあたりで売られているものは、ぎざぎざが控えめで大きな葉です(ここで使ってます)。味はというと、写真の「ギザギザバージョン」のほうが、独特の苦みや風味がしっかり感じられるように思います。「でか葉バージョン」はマイルド春菊って感じ?

四国出身の父に聞いてみると「ギザギザバージョン」こそほんとうの春菊であり、「でか葉バージョン」は物足りないとのこと。娘であるわたしももちろん同じ意見なのですが、ほとんど売っていません。たまに見つけると「菊菜」という名前をつけられています。春菊と菊菜って違う植物なのでしょうか???


春菊問題_c0068225_23504841.jpg本日モデルとなってくれた春菊ちゃんは、宮崎県産。そういえば大晦日に買った京都は丹波産の春菊は、大きめのギザギザだったぞ……
なんだか春菊を食べるたびに、頭の中のはてなマークが増えていく今日このごろです。

昨夜は、そんなことを思いながら豚しゃぶ。アメリカ産の豚ロースは、なんだか旨味が薄かった。かなり不満が残るできあがりだったので、この写真だけ。
ってその写真もとんだピンぼけ! 右手でお箸を持っているので、左手でよろよろしながら撮った1枚でした。

by matsunyan | 2006-01-17 23:31 | 食べて飲んで作って