人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
トウキョウサンポ / 「欲しかったモノできた」展
この展示会もネットサーフィンで偶然知ったもの。カガミクリスタルからもすぐ近くだし行ってみました。

ところで、あなたのふるさとってどこですか?
普通は生まれ育ったところがふるさとですよね。でも私の父は転勤族だったので小さいときから引越を繰り返していて、生まれた土地というのにそんなに想いがないのです。ちなみに生まれは愛媛県松山市、道後温泉のあたり。道後温泉は自分の中で少し自慢に思ってはいるものの、それはふるさとって感覚ではないんだよなー。
今になってみるとわたしのふるさとは自分の人生の半分を過ごし、両親が住んでいる広島なんだろうなと思うけど、もう一つ懐かしい気持ちで思う場所が、小学校4年から中学卒業まで住んでいた香川県高松市。うどんにはちょっとうるさいわよ、うふ。

「欲しかったモノできた」展が開かれていた銀座桜ショップは、香川県牟礼町に本社を構える桜製作所という会社の東京ショップだったのです。香川県か、とちょっと胸がきゅんとなる。これってふるさとを思う気持ちに似てるんだろーか??

赤木明登さんや三谷龍二さん、高橋みどりさんなど、クウネルや天然生活あたりを愛読されている方ならよくご存知の方がた(というより憧れの方ですね)が、讃岐の素材や職人さんを使って作られた「欲しかったモノ」が集められた展示会。アートな人々が欲しいモノってやっぱりとってもアートなのね。自分の普段の生活にはちょっと取り入れられない(お値段的にも)けど、見たり触れたりしていると「すてきだな」と思うようなものがいろいろありました。
お店自体も木のよい香りが漂ってきそうな居心地の良さで、展示会ではない普段のお店にもぜひ一度うかがってみたいです。

高松にも久しぶりに行ってみたくなっちゃったなぁ。
by matsunyan | 2006-03-04 20:21 | 旅の思い出