人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
たまねぎドレッシング
今日は祝日。
野球を見たり(泣けたーっ)、ベッドのマットレスの位置替えをしたり布団カバーをかえたり……
と書くとなにやら前向きなように見えますが、実は1日中だらだらとしてました。あはは。
最近、休日というと実家に帰るかだらだらしてるかだなぁ。反省。

たまねぎドレッシング_c0068225_20392489.jpgちゃんとごはんも作ろうと思っていたのだけれど腰が上がらぬまま夜がきてしまった。
とりあえず解凍した鶏のむね肉を唐揚げにして、サラダでも作ろうと思ったときに思い出したのがこれ、有元葉子さんのレシピ「たまねぎのドレッシング」。

実は料理とはいえないというか超簡易作業といったほうがいいような……というカンタンさなのですが、とってもとってもおいしかった~♪

レシピはこちらに出ておりますが、わたしはひとりで消費するということを考えて次の分量で作ってみました。

たまねぎ   小さめのもの1つ←たまねぎ好きなのでちょっと多めに
千鳥酢    80CC
サラダ油   100CC
塩       小さじ1/2くらい
黒こしょう  粒のままで20粒くらい??
にんにく   耳かき2杯くらい←なんじゃそりゃ。チューブのものをほんの少し入れた

レシピページにあるとおり、ざく切りにしたたまねぎと調味料をそのまま保存できる空き瓶に入れてハンドミキサーでがーっとやるだけ。
そーすっとこのようなクリーミーなドレッシングができちゃうわけです。ね、作業でしょ。

サラダ(というより生野菜)があまり得意ではないのですが、しばらくサラダを食べ続けたい心境。うま~~~~~っ♪
今日は水菜ときゅうり、塩トマトをただ切ったものの上に唐揚げをのっけてこのドレッシングをかけてみたのですが、これがまた唐揚げとよく合うのだ。
スモークサーモンとかカルパッチョにもまちがいないでしょう。
材料によっては、おしょうゆだったりレモンだったりをプラスするのもよいかも~。
これは冷蔵庫の定番に決定。

さてと、思いのほかおいしいごはんも食べたので、今からちょっと働きます(洗濯さ)
by matsunyan | 2006-03-21 20:41 | 食べて飲んで作って