人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
骨強化作戦!
人間ドックに行ったので、オプションで骨粗鬆症(早口ことばみたいだ。こつそそーそーだのこつしょしょーそーだの、ちゃんと言えた試しがない)の検査もした。
そしたらなんと、私の骨、実年齢より20歳くらいお年寄りな数値らしい。ばーちゃん並。

……なんか悪い予感はしていたのだ。だからこそ検査を受けたのだけれど。
まず食事量が絶対的に足りていないという指摘は以前から受けていた。
もっと食べる量を増やしなさい、ってことですね。カロリーも栄養も足りてないらしい。
1つには朝ごはんを食べない。休みの日は食べるんだけど仕事の日は…(もごもごもご)
また普段の食事についても量がこなせないのではなく(鹿児島旅行、少しずつアップするけど食べまくってるよーん)、そのときの精神状態が食欲に直結していて「やけ食い」ではなく「どーでもよくなっちゃう」。
そんな食事なので、ひじきやちりめんじゃこなどは気をつけて食べるようにしているものの1日の必要量に足りるわけはない。

もひとつ、骨を強くするカルシウムの吸収にはビタミンDが必要で、これは日光浴など紫外線を浴びることにより皮下で組成されるらしいのだけれど、紫外線アレルギーがあるから太陽はできるだけ遠ざけて生活してるしなぁ。運動も嫌いだし。

しかし、このままではわたしの生涯の健康目標「死ぬまでトイレには自分で行く」が果たせないことになりそうなので、ちょっと頑張らなくてはならぬ。

嫌いなものを無理して食べるのはつらいし、特別なことをやるのは続かないだろうから、まず日々の食事を少し見直してみようと思う。
朝ごはんか〜。通勤の車の中でバランスなんとかなんていうビスケットみたいなのでも食べるようにしてみようかなぁ(カロリーメイトはちょっとダメ)。

ちなみにカルシウムといえば牛乳ですが、コレステロールが少し高めなのでやめといたほうがいいそうです。ふーむ。
by matsunyan | 2006-10-29 12:19 | 日々のアレコレ