人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
ひとり鍋レポート  餃子鍋とマルちゃんの鍋用ラーメン
本日の鍋
手作り餃子(豚バラ、キャベツ、ねぎ、ニラ) 青梗菜 豆もやし えのきだけ

週末は友来たりて餃子鍋、でありました。
餃子は野菜不足の客人のために豚肉はかけら程度にしか入っていないものでしたが、お鍋に入れるとちゃんとうまみを出してくれるし、鍋のスープをすっておいしかった。oisixで買った水餃子の皮。ちょっと厚めでつるんとした口触り。いいねー。うふふ、また買おうっと。
たれは味ぽんに「へんこやまだのごまらぁ油」を入れました。
わーわー用意してがつがつ食べてしまったので、写真取り損ねちゃったよ。

ひとり鍋レポート  餃子鍋とマルちゃんの鍋用ラーメン_c0068225_1852071.gifそして、アフターお鍋に入れたのがコレ! ちびまる子ちゃんのイラストも目にまぶしい「鍋用ラーメン」です。
味噌系の鍋のあとなどにときどき中華麺を使っていたのですが、煮ているとすぐぶよぶよしてきていまいち満足できなかったのです。が、そのためにわざわざ生麺を茹でるのは手間だし……
スーパーで特価になっていたこの鍋用ラーメンを半信半疑で買ってみたのですが、いい感じに期待を裏切ってくれましたよっ!
いろんなおだしがたっぷり出た鍋の中にそのまま入れるだけ。火の通りも早いし、何しろいいのはしばらく煮ていてものびにくいのです。細めの縮れ、ってのも好み~。

料理レシピではよくインスタントラーメンを入れる、ってあるのですが、貧乏性の私は「残った粉末スープはどうするの? 麺だけって売ってるのかなぁ」と思ってしまい躊躇していたのですが、今度からはためらないなく、ちびまる子ちゃんを連れて帰ることにします。
カトキチの冷凍うどんももちろん大好きですが、細いラーメンはするするっと入って「おなかいっぱいだけどせっかくのお鍋だから何か少し食べたい」って気分にはぴったり。
鍋の味ももちろんだけど、お腹の余裕具合にもあわせて、冷凍ごはん・うどん・ラーメン・おそばと選択肢が広がって楽しいなぁ。
と言いながら、モツ鍋、キムチ鍋、塩ちゃんこ…… なにやらラーメンが似合いそうな鍋ばかりが頭をくるくる回っています(2袋入りなのでもうひとつ残っているのだ!)

ごちそうさまでした。

*画像は東洋水産さんのHPよりお借りしました。
by matsunyan | 2007-01-20 18:29 | ひとり鍋レシピ