人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
道頓堀 今井のうどん寄せ鍋
道頓堀 今井のうどん寄せ鍋_c0068225_23193239.jpg

土曜日の日経新聞についてくる(?)NIKKEIプラスワン。これの「何でもランキング」が好きです。

思えば今から遡ることン年前、金曜日に飲みに行ったあと泊まっていた彼の家で、いつもコーヒーといっしょに「はい、新聞」って彼が差し出してくれてたのがこのNIKKEIプラスワンだったりしたのよねぇ。
あの当時、本紙にはまったく興味がなくて、本紙を読む彼の横で隅から隅までプラスワンを読んでいた私。あー、なんかシアワセで甘い思い出だ〜。

で、何でもランキングには食べ物だったり買い物だったり観光名所だったり、はたまた「気になる夫の一言」みたいな心理戦ネタだったりいろいろな題材が取り上げられるので、気になったところはメモっておいたりネットで調べてブックマークしておくわけです。

このうどん鍋は、お取り寄せしたい鍋ランキングで一昨年は1位、去年は5位(だったと思うんだけど、ちと自信がない。中盤くらいということです)に入っていたもの。
正直、一昨年と去年とあまり顔ぶれが変わっていなくて客観性に欠けるランキングなのでは?と勘ぐったりもしたのですが、HPの写真もとっても魅力的で一度頼んでみたいなと思っていたのです。

そして、そして来ましたよ!
まず上のほうが、かしわ、白菜(芯はほうれんそうかな)、冬瓜、飛竜頭、ねりもの、いわしのつみれ。
下のほうはえのき、焼き穴子、しいたけ含め煮、にんじん、生麩、湯葉、餅、車えび(茹でてあった)、春菊、ほたて貝柱、薬味のねぎ・もみじおろし・すだち。
これにおだしが2リットルとうどんが3つ。

とにかくおだしがおいしいっ! 甘みが入っていないすっきりとした薄味なんだけど、旨みは濃厚。どうやったらこんなすごいおだしがとれるんだろう??

このおだしに入る具がまたすごい。いわしのつみれは、つみれというよりはしんじょというほうがお似合いななめらかさと甘さ。焼き穴子は香ばしくかつ身はふんわりとやわらか。しいたけはなんともいえないいい甘辛バランスと濃さで煮含めてあった。

こんな一手間仕事のしてある具に、かしわ・ほたて・飛竜頭・ねりもの、と旨みを出してくれてるし、野菜や湯葉や生麩が、またそれぞれに異なる食感や味でいいんだわ〜

お値段は送料・税込で9,450円(2人前)でしたので、決してお安くはないのですが、これだけちまちまと材料を揃え、かつ下ごしらえをして、という手間を考え、かつこのすんばらしいおいしさを考えると高くないのでは、と思いました。
私は年末、年越しお鍋としてまた送ってもらおー!と思ってます。

道頓堀 今井
by matsunyan | 2007-09-10 06:05 | 食べて飲んで作って