人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
霧島神宮のさざれ石
「さざれ石」はどんな石? | Excite エキサイト
霧島神宮のさざれ石_c0068225_16554870.jpg

これは鹿児島の霧島神宮にあった「さざれ石」。
なんか写真だけ見ると、さざれ石=小銭がわいてくる岩、みたいに見えるなぁ……
後ろの石碑に岐阜からの奉納ということが書かれていました。なるほど。

ちなみに広島にはその名も「さざれ石」というチーズの入った蒲鉾があります。
ウマいです。

霧島神宮のさざれ石_c0068225_1794732.jpg霧島神宮ではこんな光景も見ました。
俗世間の汚い気持ちとは遠く離れたところに存在してるというか、何とも静かで清冽な風景。
こういう役目にある人っていうのはどういう方々なのかしら。修行(?)とかするのかな??

スピリチュアルとかにはあまり興味はないんだけど、伊勢神宮に行ったときもここ霧島神宮でも背筋がぴんと伸びるような、きれいな空気が体に流れ込んでくるような、なんかそんな感じがした。ふしぎ。
by matsunyan | 2008-02-06 17:22 | 日々のアレコレ