人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
鹿児島のうまいもん:地鶏のみやま
前置き:なんで今ごろ鹿児島旅行のことを……ってつっこみはなしでよろしく!

そもそもなぜこの店に行きたいと思ったんだろう?? 最初の鹿児島の旅を計画したとき、昼ご飯ポイントとして熱烈候補地としてリストアップ。
私に焼酎の魅力を教えてくれたある志の高い居酒屋の大将も「鹿児島に行くならみやまへ」とアドバイスくださったので間違いないとは思ったんだけど、すんばらしくおいしいお店だった。

メニューのメインはその日の朝にさばいたという地鶏の刺身と地鶏焼き。他にも地鶏めしやから揚げとかもあるそうだし、刺身や地鶏焼きの部位も身だけではなくて肝や砂ずり、ハツなどいろんな部位が用意されている。
特に肝はうまい!と聞いていたんだけど、実はわたしは内臓系が苦手で牛や豚のレバーは×。鶏レバーはわりと食べられるようになったので新鮮でおいしいなら、と前向きになっていたのですが、友人の「旅先での無謀なチャレンジはするな」の一言で、普通の身のお刺身とタレ焼き、塩焼きを注文しました。

鹿児島のうまいもん:地鶏のみやま_c0068225_22211651.jpg
まずはお刺身。うわーっ、このぷりぷりっとした肉質。普段買う鶏とは見た目から明らかに違うわ……。お好みでおろしにんにくをちょっとつけて、添えられたタレをつけていただきま〜す。うひ、この歯ごたえ、たまらん。生臭さなんてもちろんナッシング〜(エドはるみか?)

鹿児島のうまいもん:地鶏のみやま_c0068225_22224560.jpg
続いては焼き。熱源がどーのこーのというこだわりなんぞまったく感じないただのガスコンロでお肉をじゅーっと焼いていく。もちろん容赦なく煙も出るけどそんなことは気にしないわよ。

鹿児島のうまいもん:地鶏のみやま_c0068225_22214392.jpg
鶏の味をシンプルに楽しむには塩かな、と思うけど、タレもほどよい味加減でおいち♪
同行のお嬢さんは「タレ味にはこれ」とごはんを注文。これ正解でした。

こちらはすてきな焼酎もたくさん置いてあって、この鶏とおいしい芋焼酎をいっしょに楽しめたら……と車で来ていることが心底うらめしい気分になったけど、このお店、車じゃないとなかなか大変な場所にあるんだよなぁ。
私たちは平日の2時すぎという中途半端な時間にうかがったので他にお客さんはいなかったのですが、休日は行列必至、売り切れごめんだそうです。

鹿児島のうまいもん:地鶏のみやま_c0068225_22232049.jpg
天文館に鹿児島店もあるということなので、今度はそっちに行ってみようかな。
でもこのたたずまいが捨てがたいという気もするなぁ。


地鶏のみやま
わたしたちが行ったのは霧島本店。11:30からの営業ですが休日はお早めにってことらしいです。毎週木曜日がお休み。
by matsunyan | 2008-03-01 22:29 | 旅の思い出