人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
Backerei ein(ベッカライ・アイン)
私がいちばん好きなパン屋さんは2つ。
いちばん、っていうのが2つというのはなんかへんだけど、1つはアンデルセン。青山が本店と思っている人もけっこういるらしいけどれっきとした広島がルーツの名店。パンの味ももちろんだけれど、しっかりとしたポリシーで文化を育てている姿勢は、ほんとうにすごいと思う。(でも最近とってもお高くて気軽には買えなくなってきたのは残念だわ)

もうひとつは、旅行で行った鹿児島の「ベッカライダンケン」。ここは単純にパンの味やラインナップがずどーんとビンゴ。お店の雰囲気もとても好き。

ベッカライ・アインという新しいパン屋さんがとってもおいしいらしい、と聞いたときに「ベッカライ」という名前にベッカライダンケンのおいしい記憶が反応したというのが正直なところ。で、今日やっとこさ行ってきました。
Backerei ein(ベッカライ・アイン)_c0068225_16522960.jpg
奥から時計まわりで:ヌス(180円)、ケーゼ2(130円)、ヴルスト(230円)。
Backerei ein(ベッカライ・アイン)_c0068225_16491811.jpg
こちらヌスの断面。マカダミアナッツやヘーゼルナッツがぎっしり。クリームチーズを少し塗って、ワインのお供にもぴったりかも。ちなみにケーゼ2は角切りチーズが入ったソフトなフランスパンみたいな感じ。ヴルストはソーセージ入り。
Backerei ein(ベッカライ・アイン)_c0068225_16414311.jpg
こちらは甘めなラインナップ、手前はベリー(180円)、奥左がビーネンシュティッヒ(160円)、右はマンデルクレーム(180円)。あと写真には撮っていませんがいちじくの入ったライ麦パン、ファイゲ(140円)も買いました。
どれもこれもおいしかった〜。特にしっかりとかみごたえのあるハード系が味わい深くて好みでした。

Backerei ein(ベッカライ・アイン)_c0068225_2153138.jpg
ドイツパンのお店ということですが、バゲットやクロワッサンもあったしあんパンやカレーパンといった親しみのあるパンも。もちろんライ麦を配合したものやプレッツェルなどさすがドイツのパン屋さんというラインナップも豊富。ま、早い話が目移りしちゃうこと必至です。

他にも買いたいパンがたくさんあったので、近いうちにまた行こうっと。
そして、店名にベッカライということばがついてるパン屋さんは、私の好みに大いに合う!ということが判明しました(まだ2つだけどね)。
ごちそーさまでしたー!


Backerei ein (ベッカライアイン)
広島県広島市中区中島町9-29-102 (平和公園前のトヨタのすぐ南側)
定休日:火曜日
10:00 ~ 20:00ごろまでとのことでしたが売り切れたら終了。急げ!

店主さんのブログがありました 僕の行くところ 〜ベッカライ・アイン〜
by matsunyan | 2008-05-25 16:54 | おでかけ(広島)