人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
日田の食堂 モーリス
先週の旅行の目的地から、日田の食堂モーリスです。

日田の食堂 モーリス_c0068225_2052228.jpg
三隅川のほとりにある素敵なカフェ。大雨だったので窓の外は暗いし水位は上がってるしだったのですが、白木を中心とした明るく清潔なインテリアがとてもすがすがしく気持ちよい場所でした。
(photoshopでお天気回復させてみた!)

日田の食堂 モーリス_c0068225_20521661.jpg
ランチは前菜がついてメインとデザートがプリフィクスになってるセットメニューがメインのよう。もちろんわれわれもそちらをチョイス。
右上より、トマトのサラダ、ブロッコリーの明太子ソース、たこの梅肉ソース、椎茸のベニエ、セロリのマリネ、グリーンピースの冷製スープ。
こういうちまちまとしたもの、好きだわ〜。家じゃどかんと盛り切りだし!

日田の食堂 モーリス_c0068225_20523365.jpg
私が選んだメインは「パロマのハンバーグ」。
実はこちら、博多の有名カフェ「パロマグリル」オーナーのご両親がなさっているのです。なのでそちらでの名物dishがこちらでも登場というわけ。
それにしても独創的な盛りつけだわ。ハンバーグの上にオニオンリングがのっていてその中に水菜が屹立しておりますよ! 見えないけど、スライストマトものっています。ソースはケチャップとマヨをまぜたような感じ。食べ応え十分なひと皿でした。(またまたphotoshopで「背景をぼかす」という加工をしてみました)
ちなみに友人が食べてたパスタも、他のテーブルでオーダーされていたカレーやオムライスも超おいしそうでした。次はカレーにする。

日田の食堂 モーリス_c0068225_20525660.jpg
デザートはセット料金にプラス300円して、この日のスペシャリテ「モンブラン」をチョイス。う、うまい。
スポンジに大きめに刻んだ栗とほんのりオレンジピールの香り。上にふんわりと盛られたメレンゲの中心にはバニラアイスが……。これはケーキじゃなくてデザートですね。
見た目を気にせずスプーンでくずして、すべての要素を「あーん」と大きくあけた口に運びますと、もう後は笑うしかありませんよ。ふっふっふ。
添えられたキャラメルのアイスがまたウマい。おかわりくだしゃ〜い。

日田の食堂 モーリス_c0068225_2114583.jpg
蔵のような外観。中にはギャラリーもあって、訪れた日はご主人が書かれた油絵が飾られていました。
72歳とお聞きしたご主人、店内をまわられるしゃんとした姿勢になんと若々しいと思ったのですが、聞けば今でもスイーツや珈琲の勉強に行かれたり、と大変にアクティブ。見習いたいもんです。

そしてお給仕をしている女の子がとってもおしゃれでかわいいということも記しておこう!

九州方面に行ったときは、ぜひまた行きたいお店でした。
おいしい食事とデザートでのんびりできますよ〜。


日田の食堂 モーリス
日田市亀山町4-27 
0973-22-2717
11:30〜16:00   18:00〜21:00
定休日  水曜日
by matsunyan | 2008-06-28 23:43 | 旅の思い出