人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
えんどうまめ
春になったら食べたいもの、いろいろあるけど、えんどうまめも欠かせないひとつ。

久しぶりに自炊して気がついたんだけど、えんどうまめって決してお安くない野菜だわ。どうりであまり食卓に並ばなかったわけだ。家族で食べるにはちょっと足りない量でも、ひとりだったらたくさん食べられる。今年はいっぱい食べるぞ~!

ということで、今年になって2回目のえんどうまめを買ってきた。(買うのは絶対国産のさやつき。むいてあるのってなんかイヤンな感じ)。まめごはんはこのあいだ作ったので、今日はじゃがいもとあわせてそぼろ煮。こどものころから大好きなおかず。生のえんどうじゃなきゃ出ないおいしさ。
(ちなみに私はずーっと肉じゃがはひき肉で作るものだと思っとりました。 うちのはずっとそうだったんだもん。お値段の問題か?)

ポタージュにするのも好き。あったかくても冷たくしてもおいしい。たくさん作って冷凍しといても、あっという間になくなってしまう。

生じゃなきゃだめ、なおかずとしては、生のたけのこを自分でゆがいて作る春巻き、これも春になったら食べたくなる。水煮とは大違いなので、ぜひお試しあれ。

ところで、えんどう豆とぶんどう豆って違う食べもの?
by matsunyan | 2005-03-06 17:48 | 食べて飲んで作って