なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
カテゴリ:食べて飲んで作って( 59 )
マンゴー食べた
沖縄の。1個1,500円なり。

3枚おろしにして1枚をとーちゃんに。
残りの1枚は冷蔵庫に取っておいて、わたくしは骨、じゃなかった種のまわりをむしゃぶるのである。

う、うますぎる……

かーちゃんは「なんかこれ桃みたい」と言ってひと口でリタイア(桃、苦手らしい)
[PR]
by matsunyan | 2009-07-21 21:46 | 食べて飲んで作って
7月10日のおべんとう
c0068225_2115256.jpg
おべんとうアップはひさしぶり!  でもやめてたわけじゃないのよ、な今日のおべんとう。

筑前煮(昨夜ささっと作りました)
冷凍の海老タルタルフライ
あひる隊長引率プチトマト
かぼちゃの鳥そぼろ煮
きゅうりとじゃこの酢の物

ごはんには鮭と焼き明太子

今日は悶々とした一日だった……
相手は上司(しかも管理職)だ、しかし人数の少ないうちの店の中では、ある職務に関する「担当者」でもある。ちなみにその担当者としては経験もスキルも私のほうが上だ。自画自賛ではなく。そしてこの分野に関しては、私はそこそこ優秀な部類でもある(えっへん)。
しかし、先方の物言いだったりスタンスだったり、私の対応の仕方だったり、はやはり「上司」なのである。

そんな中、今日「上司」が「担当者」としては基本的な知識に問題があるということが発覚した。(まどろっこしいなぁ……)
もちろん「上司」にそんなに細かい業務知識を求める気はないのだけれど、「担当者」の一人となると(ちなみにその担当は私と上司の二人だけ)今のままでは大いに懸念がある。
っていうか、今まで「担当者」として機能しておらず、何が問題なんだろう、と運営面等を共に検討していたのだけれど、結局は「上司」の知識不足が原因で、自信がないから逃げておいでである、とわかってしまった今、あるいはその状態の「上司」を「担当者」としては信頼できない!と気づいてしまった今、私はどうしたらよいのでしょう??

もっと勉強してください! ってねぇ、言えれば簡単だけど、言えないよねぇ……
ましてやその「上司」、この1件以外では信頼できるし、とってもいい人なの。は〜っ……

なんか会社に行くのが憂鬱だなぁ。

でもおべんとうはおいしかったよ。鮭と明太子でごはんが最後まで飽きずに食べられたし、筑前煮はおべんとうのおかずとしては、相当高得点だな。
[PR]
by matsunyan | 2008-07-10 21:34 | 食べて飲んで作って
5月20日のおべんとう
c0068225_2202611.jpg
そばつゆは会社の冷蔵庫にキープ!な今日のおべんとう


山形のとびきりそばに
山形の「だし」をのせて
ゆでささみを少々。

わさびもプラスして、そばつゆをかけて、ぐるぐるとかき混ぜて食べました。

山形の名物料理だそうな「だし」。本場物を食べたこともないけれど、夏になるとちょこちょこ作って食べています。

必須なのは納豆昆布。乾物だけど若干しっとりしているような? 糸のように細く切ってある昆布なのですが、水分を加える(戻す)とものすごくねばねばしてくるのです。

これに夏野菜をいろいろ。きゅうり、みょうが、おくら、しそ、ねぎ、あたりが私の定番で、なすや山いも、ねぎ、野沢菜漬けやだいこんの味噌漬けといった漬け物など、好みのものを細かく刻んでネバネバ昆布と合わせます。
味付けはおしょうゆだけという人もいるけど、私はめんつゆとかぽん酢とか白だしとか、そのときに手元にあるものを適当に入れています。ぽん酢の酸味が少しあるほうが好きかな。あとごまも入れてますよ。
野菜は塩をして、少し水気をしぼってもいいかも。ま、水分が出ても昆布が吸ってる気がするので気にしていませんが。

白いごはんや、そばやそうめん、冷や奴などの上にどっさりのっけて「いただきまーす」。
あっさりしているけど旨みたっぷり。思ったよりも野菜がしっかりたっぷりとれるし、ネバネバは疲れた体に元気をくれる!と心強い1品なのです。

しかし、今日は昆布が多すぎたかも。そばよりも昆布でおなかいっぱいになった気がする…… はっ!っていうことはダイエットにも効果あるかもしれぬ。

今日はささみをプラスしましたが、温泉卵もいいし、梅干しも好きです。もちろん何も足さなくてもOKです。

そばも山形、とびきりそば。時間がたってもコシがしっかりあっておいしいです。最近乾麺を茹でるのが苦にならなくなってきました。1人暮らし時代と違って、お湯をがんがんわかせるガスコンロがあるし(IHの卓上では心許ない)、ゆであがりをしめるための氷もたっぷりあるし。

この「山形コンビ」、これからお弁当にちょくちょく登場する予感大で〜す♪
[PR]
by matsunyan | 2008-05-20 22:28 | 食べて飲んで作って
5月19日のおべんとう
c0068225_2245013.jpg
おべんとう画像、ひさしぶりじゃっ!

今日のおべんとう

プチトマト(ってわざわざいいか)
ヒレカツ
小松菜としめじの煮たの
じゃこ入り卵焼き

雑穀ごはんにはしそこんぶと高菜炒め

ちゃんとおべんとうも作ってたし、写真もそこそこ撮ってたんだけど、なんかエントリーしそびれておりました。

今日のメインはヒレかつ。おいしー!
トンカツ好きなんだけど脂身が苦手なのでヒレかつが最もうれしい。
あと3切れ冷凍したから、近々カツ丼弁当にしていこうっと。うきうき♪

ここんとこのお弁当には根菜と海草類が欠けている……
物足りない。
ごぼうかれんこん、ひじきや切り昆布、急募!!
[PR]
by matsunyan | 2008-05-19 22:21 | 食べて飲んで作って
4月24日のおべんとう
c0068225_23475933.jpg
今日のおべんとう

れんこんの明太子炒め
にんじんとセロリのきんぴら
豚肉のしょうが焼き
ポテトサラダ
きゅうりとカニカマの酢の物

ごはんは野沢菜ちりめんふりかけ
焼き明太子

(続きはまた明日書きます。おやすみなさい)

おーのーっ! 時間あきすぎなので続きはなし!←ある意味予想どおり……
[PR]
by matsunyan | 2008-04-24 23:55 | 食べて飲んで作って
4月21日のおべんとう
c0068225_21521626.jpg
今日のおべんとう

牛モモステーキ
ピーマンじゃこ炒め
穴子入りのねぎ卵焼き

ステーキ、これで2切れ分なんだけど、5切れで500円だった。しかし柔らかくておいしかった。おろし玉ねぎとオリーブ油でマリネしたからかな、それとも腐る一歩手前だったからか?!

卵焼きの真ん中の穴子は、土曜日に家族で行った居酒屋で食べた残り。留守番しているねこちゃんのためにお刺身などを持ち帰る容器なり袋なりを持っているのだけれど、ねこちゃん用のまぐろとともに持ち帰ってきたのだ! わはは。

でも今日のおべんとう、なんか気に入らないなぁ。ぶー。

【関係ない話】

時間管理ってなに? 残業する人が忙しくて大変でえらい人か?!
今日は○時までに終わらなくてはいけません、と朝礼で告知があったにもかかわらず、その時間に間に合いそうにないです、とも、あと何分ほどかかります、とも、遅くなってすみませんでした、ともないって、どういうことだ。
わたしにゃとんとわからんよ。
へらへら笑ってしゃべってないで、とっとと手を動かせ! ちっとは焦れ!
んでもってどーすればいいか頭を使えーーーっっっっ!

あー、こんなことで怒ってるなんて、わたしゃ立派な小姑体質だねぇ。
やだやだ。寝よう。
[PR]
by matsunyan | 2008-04-21 22:03 | 食べて飲んで作って
4月18日のおべんとう
c0068225_2013169.jpg今日のおべんとう

エビチリ
切り昆布の煮物(最後の1つ)
さつまいもきんぴら(同じく)
れんこんと牛肉の煮物
ねぎの卵焼き
ごはんの上には大根葉とじゃこの炒めたの

大根葉の炒めたのって最高においしいね。でも最近、葉っぱついたまま売ってることが少なくて、違った意味でごちそうだよなぁ。
日持ちもあまりしないから、たっぷりかけてわしわし食べよう。

お弁当箱を買いました。
白木のわっぱとかすり漆の小判型、とかの木のお弁当箱にもとてもあこがれているのですが、汁もれやシミが心配で今ひとつ決断できず。でもいいなぁ、やっぱり欲しいなぁ。
お弁当づくりが秋まで続いたらごほうびに買おう! 買った後に「高かったのに……」と何か不満に思うかもしれないけど、そのときは脇目もふらず買おう!! うん。
もひとつシーガルのステンレスのランチボックス(まん丸の2段重ね)も前から欲しいなぁと思っているのだけれど、丸いお弁当箱って詰めるのが大変そう。

で今回かったのは無印良品。ごはんが入っているほうは普通のタッパーみたいな感じ。おかずのほうはフタしたままでレンジにもかけられるという密閉式。
2つがちゃんとスタッキングできるし、タッパーみたいなほうはSS、S、Mとサイズいろいろ。無印良品はこういう機能的なところが好き。でもけっこう商品の入れ替えがあるので気に入ったものがいつの間にかなくなってることもしばしば。こういうものは使い続ける中で買い足したりしたいので息ながーく取り扱ってくることを切にお願いしたいところです。
[PR]
by matsunyan | 2008-04-18 21:18 | 食べて飲んで作って
4月10日のおべんとう
c0068225_16574062.jpg
食べる前からなんだか体調が悪くて、結局残してしまった。夜は6時から会議があったんだけど、この会議ではもはや定番化している開始時間15分遅れスタート。一人(一部署)あたりの持ち時間大幅オーバーで終了8時……(予定では7時終了のはずなのに)。
その後の懇親会はもう体力の限界でパスさせてもらいました。


今日のおべんとう

野沢菜ちりめんごはん
鶏の竜田揚げ(市販の冷凍)
アスパラベーコン
プチトマト
ごぼう巻きの甘辛煮
明太子にんじん

今日みんなで「トイレの掃除」について話していて、けっこういろんな張り紙してあったりするよね、という話題になった。出るときは入るときよりきれいに、とかいろいろあるけど、私がどうしても好きになれないのは
「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」なんて筆ペンで書いてあったりするの。
あれってすごーくイヤミっていうか卑屈な感じがして、また筆ペンってのが一段といやなの。「ちゃんとしなさい」ってきっぱり書いてあるほうがいいよ、と思う。

っていうか、まずは汚さないように気をつけるし、汚したら自分で片付ける、ってのが大基本だけどね。
[PR]
by matsunyan | 2008-04-10 22:56 | 食べて飲んで作って
4月9日のおべんとう
c0068225_22125833.jpg
はー、なんでこんなにどしゃ降りなんだ。桜が散っちゃうじゃないかぁ、くすん……てな一日のおべんとう。
昼過ぎから、ここんとこ定番化している感のある頭痛(鈍痛)で気分もじくじく。ちなみに今日は朝から頭の芯がぐらぐらしていた。更年期なのだろうか(←けっこう本気で考えたりする)


今日のおべんとう

卵焼き(カマタのだし醤油、ねぎいっぱい入り)
肉じゃが
塩さば
小松菜とちくわの煮物

旅に行きたいなぁ。
温泉に入って、ゆるゆるとお酒飲んで。ただただぼけーっと庭の木や遠い山の稜線や、かすかに弧を描いているように感じられる水平線とかを眺めながら。大好きな人と「おいしいね」と笑いながらごはんを食べて、夜が更けたらベッドに入ってくすくすと笑いながらおしゃべりしてるうちにどちらともなく眠りについて会話はいつの間にかフェードアウト。ぐうぐうぐう……

話はまったく違うけれど、北京オリンピックってちゃんと開催されるのかな。
聖火リレーも障害物競走と言ったほうがいい様子だったし、サンフランシスコでも何が起きるやら。
チベット問題、暴動みたいなシーンや過激とも思える抗議行動ばかりが画面に映ってて、本当は何が原因でどんなことが起きているのか、私はきっと正しく把握できていないと思う。
テレビやネットや情報はたくさん流れ込んでくるけれど、うっかりしていると雰囲気やキャスターの感情に流されそう。自らが調べ、考えるということを忘れてはいけない、と自分に言い聞かせる。
[PR]
by matsunyan | 2008-04-09 22:40 | 食べて飲んで作って
4月8日のおべんとう
c0068225_22163534.jpg
なんだかイライラしっぱなし。前向きに!と思いすぎても疲れるし、怠けりゃどこまでもおちていくばかり。さてお前はどっちに行くつもりだ、とそんな一日。やれやれ。


今日のおべんとう

久しぶりに白いごはん
いわしの蒲焼き
卵焼き(カマタのだし醤油を入れただけ!)
切り昆布の煮物(あと2回分ストックあり)
スナップえんどうとプチトマト

実はわたし、けっこう人見知りでして……。初対面の人とすぐうち解ける!ということはまずないのです。
相手がお客さんの場合はそれを乗り越えて逆にコチラから攻め込む!ってことができる(というか頑張ってやってる)のだけれど、たとえば同僚とかは本気で苦手なのです。
この人、どんな人かなぁ……とおっかなびっくり距離感をはかっているときにどどどーっと自分のエリアに入ってこられると「うへーっ」っとひいてしまいます。

嫌いじゃないのよね、その人のこと。でもそんなに急に近寄ってこないで(泣)と思ってしまう。だから他の人(もう馴れてる人)とたわいもない会話をしているときに横から入ってこられると、どう返事していいのやら思考回路ストップしてしまい、結局無視してる的になってしまったり。
あぁぁぁ、なんだこの人は、って思われてるだろうなぁ。でも私もつらい。しばらくはそーっとしておいてもらえないものだろうか。とりあえず朝一番、私の昨日のあれこれや今日の予定をいろいろ聞くのは勘弁してください。まだあなたには言えません。時間をください。まじで。
[PR]
by matsunyan | 2008-04-08 22:33 | 食べて飲んで作って