「ほっ」と。キャンペーン
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
カテゴリ:小茄子号とぽろろん(仮名)( 33 )
ぽろろん(仮名)について
2004年の夏から私の相棒として頑張ってくれていた小茄子号、実は昨年の夏、引退しました。
約90,000キロ、暑い日も寒い雪の日も頑張ってくれました。
桜島にもいっしょに行ったね。パワーがなくて、坂の途中でとまっちゃうんじゃないかって、かーさん心配しましたよ。大きな事故もなく、いい相棒でした。


具体的に買い換えをイメージしていたわけではなかったのですが、諸々の事情や思惑が重なり、あれよあれよという間に新しい子をお迎えすることが決まりました。

c0068225_162518100.jpg
この子は小さいエンジンながらもパワーがあって、乗るたびに、それが通勤の短い距離でも、走る楽しさを味わわせてくれます。ええ子やー。
ほんとうは今回の湯布院もこの子とともに行きたかったのですが、さすがに2月の湯布院にノーマルタイヤで行くのは無謀だ、とあきらめたのです。次回は絶対!


購入前からのあれこれをみんカラに少し書いていたので、こちらに移しておくことにしました。
(こっちのブログもちゃんと更新できないのに2つも書くっちゅーのは、はなから無謀というものだ!わっはっは)
書いた日付でお引っ越しさせますので、もしご興味がおありでしたらのぞいてみてやってくださいな。


ところでコイツにもいい名前をつけてやりたいんだけど、いまだにピンとくる名前がありません。とりあえず「ぽろろん(仮名)」でいきますが、うーん、気に入らん。
かわいいんじゃなくて、かっこいい名前にしたいんだけどなーーー。
[PR]
by matsunyan | 2012-02-19 16:34 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
ちょっとつぶやいてみますが。
***みんカラからのお引っ越し記事です***


AIR Zero Ⅱ、お譲りします、と言ったらほしいって方いらっしゃいますかね。

スフィアライトさんのトラブルのときに買ったのですが、
ディーラーさんからのアドバイスもあり、そのままこちらのメーカーのをつけたので余っちゃいました。
「余る」で片づけるには厳しい●万円……

グループの掲示板とかに書いてみようかな。
[PR]
by matsunyan | 2011-11-19 09:42 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
KEYARTカバー 2度目の破損
***みんカラからのお引っ越し記事です***


ごぶさたしております。

その後、ルームミラーをつけ、アンテナを変え、ドリル片手にアームレスト、
とちょこちょこ楽しんでおりますが、先週末あった残念なご報告をひとつ。

随所で人気のKEYARTのキーカバー。ポロさんにあわせて赤を購入。
納車と同時に装着し1ヶ月。キーを落としたときにパカッと割れて壊れてしまいました。

しばしガマンしていたものの懲りずに2個目を購入
(これがまたいいタイミングで入荷があったのよねー)。

なんと、2週間足らずでまたまた破損……

いったいどうなってるんでしょう。
2回目はひたすらに普通に使ってただけなんだけど、なんかパカパカになってしまい、
エンジンかけますよ、とキーを回すと同時にあっけなくはずれてしまう始末。

えーい、ままよ!!

ということで、アロンアルファを出動させてしまいました。

ええ、ええ。電池交換まで「もし」もったら、破壊してもかまわないという決意ですよ。
(裏返せばそこまでは保つまいという予想とも言える)

だって、iPhoneのカバーもこれにあわせて赤にしたんだもん。

とりあえず3日めの今日は、パカパカにはなりませんでした。ホッ。

ポロさん、今日は洗車もしてもらってピカピカです。
納車3か月弱でやっと2,000キロ。どっか遠出したいよー!!
[PR]
by matsunyan | 2011-11-15 22:28 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
着脱ですか、そうですか
***みんカラからのお引っ越し記事です***


今日から3連休。お天気もよさそうでドライブ日和ですが、
私は相棒さんの引っ越し準備やらなんやらで雑事に忙殺される3日間になりそう。

その合間をぬって、今日は爪の手入れに。
これからの季節、どこもかしこも乾燥警報発令!ってな感じで、
粉吹いたり、皮むけたり、ひびわれちゃったりな体質で爪も例外ではないため、
ぴしっと短くして、いつもより少し強めに色が出るようにしてもらいました。

ぜいたくだけど、爪がきれいだとなぜかテンションあがるのですよ♪
職場の制限がなければポロさんとおそろいで真っ赤!にしたいところなんだけどな。

そんなわけで久しぶりに街中の立体駐車場へポロさんを停めることになりました。
空いてるな、すんなり入れそ〜と思ったらおじさんがなにやら言ってる。
ん?と窓をあけて話を聞くと「今日はハイルーフが満車じゃけ、アンテナ外さしてね、
帰るときにはまた付けてあげるけん」ですと。
そして、慣れた様子でこきゅこきゅこきゅとアンテナを外し
「はい、完了。これアンテナ。じゃ入庫どうぞ」。
おじさん、帰りもちゃんと覚えてて「アンテナ、ワシ付けたげるけん出しんさい」、
そしてまたこきゅこきゅこきゅ。お手間かけました。ありがとー!

って、あれ?
外すときは「アンテナがあるとつっかえる」と言っていたのに、
アンテナ付けたのって出庫前(立駐のレーン内)って、なんか辻褄あってないような。
ま、いいか。

というわけで、ポロさん、アンテナついたままだといろいろ注意が必要なんですね。
でもラジオはほとんど聞かないのに、駐車のたびに気にするのってめんどくさい。
短いタイプに変えようかなぁ。
ポロユーザーの皆さまはどうなさってらっしゃるのかしらん?
[PR]
by matsunyan | 2011-09-24 00:31 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
タイヤに釘を刺された!
***みんカラからのお引っ越し記事です***


ライトの件も解決し、次は楽しいブログをと思っていたら、今朝、タイヤに釘を刺されてるのを発見。
昨日、停めたときにはもちろんそんなことにはなっていませんでした。側面から斜めにズブリと。
というか『えっ』と思ってさわったら釘は仮刺しみたいな状態だったらしく抜け、エアがシューシューと漏れる音が…
いったいどれだけドラマを作ってくれるのポロさん。。
っていうか犯人、許せん(−_−#)一生呪ってやるからなー!
さて、修理はどうすりゃいいんだ。とほほ。
[PR]
by matsunyan | 2011-09-13 08:39 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
すごいっ!
***みんカラからのお引っ越し記事です***


さっき帰宅したら、スフィアライトさんからバラストの代替品が到着してました!!

保証対象になりますか?という問い合わせメールに「早急に対応させていただきます」とはあったけど、こちらの住所とかはお知らせしていなかったし(直販サイトで購入したことはお伝えしましたが)、その後どうすればいいか、ということが特に書いてなかったので、故障品を送ったらいいんだろうな、くらいに思っていたのです。

土曜日の夜にメールをして、日曜日の朝にはお詫びがあり、今日はもう商品到着なんて、口で言うのは簡単だけどそうおいそれとできることではないですよ!!

今回は結局他社の商品に付け替えることにしましたが、もしまた購入を検討することがあったときにも、間違いなくスフィアライトさんの商品を有力候補に加えると思います。

トラブルは残念でしたが、心から感動しています。ライトが突然消えた金曜日の夜、こんな気持ちにさせてもらえるなんて予想もしてなかったなぁ。
ていねいで素早い対応を、ほんとうにありがとうございました。

関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/779941/profile/
[PR]
by matsunyan | 2011-08-29 22:44 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
ヘッドライト突然死のその後
***みんカラからのお引っ越し記事です***


販売元であるスフィアライトからは、さっそくお詫びと取り替えの旨のメールが来ました。
とても迅速で真摯な対応だと感じました。

しかし、実は昨日の深夜、あれこれ悩みながらもAIR ZEROのver.2 すべて国産のポロ専用キットをポチッとしちゃったんです。
車は安全性が重要だし、その部分に不安を抱えたままでいるのはやっぱり落ち着かないし。

十分考えて決心したんだけど、今日のスフィアライトさんのメールを見て、こちらの商品を信じてもう少しおつきあいしてみてもよかったのかな、という気持ちになったりしているのも事実。難しいですね。

まぁ、こんなことになるかもしれないのは、最初にどのメーカーを選ぼうかと考えたときに予想できていたリスクの1つで、それを踏まえて選択したのは自分。スフィアライトさんにもディーラーさんにも十分な対応をしていただいて、逆にありがたく思ったりもしています。

私ったら、オトナになったわー♪ ← 十分すぎるほどいい歳してますけど!

ということで、POLOさんは来週あたり、もう一度目の手術です。
そして、昨夜は血気盛んに「よーし、コレにのっかってアームレストとショートアンテナもポチったる!」と思っていましたが、今朝は冷静に戻ったので、また「どれにしようかな、いつ買おうかな」なんていう妄想を楽しもうと思っています。

POLOさんとのおつきあい、なかなかにドラマチックです!
[PR]
by matsunyan | 2011-08-28 11:09 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
原因判明
***みんカラからのお引っ越し記事です***


昨夜の突然のヘッドライト(左目)死亡。

窓を開けつつ聞こえたペチンという音とふわりと暗くなった視界に、「あれ、ブレーカー落ちた?」ということばが浮かんでいた私。
当然ながら車にはブレーカーはついてないわけで、ペチンというのはヒューズの断末魔の声でした。

今日、早速ディーラーで調べてもらったところ、POLO側の不具合ではなく持ち込んだスフィアライトのバラストがショートしているのが原因とわかりました。なぜショートしたのかは不明。

これって保証対象になるのかな??
って言いながら、こんなにあっという間によろけてしまわれると、この後使い続けるのがちょっと不安な気も。
実は購入するときも「made in ●hina」っていうのにひっかかってはいたんですよ。でもしっかり保証してもらえるならいいかな、って。
機械製品に関して今までハズレをつかんだことがなかったので(電化製品とかめちゃくちゃ好きなので、そこそこ数はこなしてると思う)、たぶんそんな場面はなかろうと思っていたのです。

うーんうーんうーん。改めて違うのを買い直そうかなぁ。だとしたらどこのがいいんだろう???

というわけで、ただいまうちのPOLOくん、右は白、左は黄色のオッドアイです。
シャム猫さんみたい♪

ってそんなこと言ってる場合じゃないぞ!
どうする、オレ!!
[PR]
by matsunyan | 2011-08-27 20:24 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
ライトが切れちゃった(涙)
***みんカラからのお引っ越し記事です***


久しぶりに早く帰れた!とウキウキ運転中、ちょうど窓を開けたと同時にペチンという音(がしたような気がした)とともに、左のヘッドライトが切れてしまいました。
ど、どうしよう。明日も出勤なのに。帰りにディーラーに行かなくちゃ。

こんなに早々に球切れとか、悲しすぎるよ。。。
[PR]
by matsunyan | 2011-08-26 21:26 | 小茄子号とぽろろん(仮名)
いっぱい乗りたいのに……
***みんカラからのお引っ越し記事です***


お盆があけてから、つまりPOLOさんがうちにきてから、出張、休日出勤、平日も7時に家を出て23時、という生活で、ぜんぜんゆっくりPOLOさんと遊べません(泣)

写真も撮りたいし、とにかく3時間くらいじっくり運転したいのにー。

でも通勤の間だけでも幸せ度はグーンとUPしてるので、しばしガマンです。

うーうーうーっ‼
[PR]
by matsunyan | 2011-08-23 18:13 | 小茄子号とぽろろん(仮名)