人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
あなごめし うえの
8日は人間ドックの休暇だったので、検査が終わったあと宮島へ初詣。
おいしいもの食べて、のんびり散歩して、フェリーで旅気分を味わって、となかなか楽しいひとときでした。
あなごめし うえの_c0068225_16303938.jpg

ひるごはんには「牡蠣屋」というところでHP限定の定食というのをいただいたのですが、お土産にいつものあなごめしをと訪れた「うえの」で、ついついおやつと称して「白焼きで純米酒1杯」をやってしまいました。
飲めない人はともかく、お酒を嗜まれる方はこの組み合わせにうっとりするはず。
お店もナイスリコメンド!で、このちょっとひと口のお酒を100円で供してくださっているのです。
これはセットで頼まなきゃいかんでしょう!!!

……ちなみにわたし、この日胃の生検をやっておりまして、「今日の夜までは食事はおかゆやうどんの軽いもので。お酒は控えてください」ときつく言い渡されていたのですが、すでに牡蠣屋でもワインを少々。へへへ。

しかし、平日の3時前、周りの人はあなごめしを健全に頬張っていらっしゃる中で、女がひとりこういうオーダーするというのはそこそこ目を引く、という覚悟は必要である。
隣のテーブルの女性は「えーっ?!」って顔して凝視したあと、こちらに視線を向けないように努力していらした。
はたまた奥のテーブルの女性ふたり組はつられるように何かこそっと店員さんに注文を耳打ちしていた。あれはきっと酒だ!(あとでテーブル見たら冷酒の瓶があった)。

そういえば牡蠣屋でも焼ガキ2個に日本酒をグラスで(デュラの130ccのだと思う)愉しんでいた女性がいた。
吟醸酒中心のラインナップだったし、焼ガキにちょっとお酒、っていうのには適量で頼みやすいよね。
たくさん飲むこと前提なら割高だけど、一人で冷酒の瓶300mlを開けるのはちょっとためらうから(いや、本格的に食事するときなら普通にそうするけど)、これはいいですね。

牡蠣屋のことはまたあとで!
by matsunyan | 2010-01-10 16:10 | ちょっとおでかけ