人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
牡蠣屋
牡蠣屋_c0068225_17242742.jpg
1月に行った宮島の「牡蠣屋」、今さらだけど、少々ご紹介を。
今の時季、さすがに生がきはありませんが、焼きがきやかきフライは通年いただけるようです。

私が注文したのは、店内のお品書きにはない裏メニュー「牡蠣屋定食」。裏メニューと言ってもHPにちゃんと紹介されてるんだけどね。
牡蠣屋_c0068225_17245335.jpg
かきめし(小)、かきフライ、かきのオイル漬け、焼きがき、かき入りの赤だし、で2,000円なり。少しずついろんなかき料理を食べたい方には絶賛おすすめ。
かきフライはもちろん揚げたて、思わず口の中をやけどするほど。かきめしもごはんが牡蠣のだしをたっぷり吸い込んでてうまー。

牡蠣屋_c0068225_17251422.jpg
焼きがきは2個、って書いてあったけどお皿に3個のってきた♪ はふはふはふ。
このお店はお酒も豊富に揃ってるんですよ〜。下戸の方ならともかく、焼きがきをアルコールなしで食べるなんて、あまりにも残念ですよね。うふふ。んでもって、かきにはやっぱり白ワインよね〜〜〜♪♪

牡蠣屋_c0068225_17254810.jpg
焼きがきは、こんな風にお店の入り口でメラメラと焼かれておりました。
殻がパチパチはねる音の中、ワイルドなおじさんが「牡蠣と対決」といった趣でガンガン焼いてらっしゃいましたが、ずいぶんと熱いだろうなぁ(暑い、ではなく熱い、ね)。

シーズンの休日は行列必至とのことですが、焼きがきとワインだけを入り口側のカウンターでささっと、ということもできるので、宮島観光のときにはぜひ立ち寄りスポットにピックアップしといてくださいね。

ちなみに私が行ったのは平日でしたが、女性のひとり客がけっこういました。そしてみんな楽しく「昼酒」してました。「おひとりさま昼酒」に挑戦してみたい方、ここならぜんぜんだいじょうぶよ!
by matsunyan | 2010-06-13 18:12 | ちょっとおでかけ