人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
9月の西山口ドライブ その2 てしま旅館での美味
お料理は、2代目ご当主である番頭さんの父上が腕を奮っていらっしゃいます。

今回は9月の月曜~木曜限定のレディースプランを利用させていただいたので、いつもとはお料理の構成、サービスの仕方が違っていましたが、久しぶりの芋焼酎を片手に、お腹も気持ちもしあわせに満腹でした♪

 9月の西山口ドライブ その2 てしま旅館での美味_c0068225_2365772.jpg◆前菜のお皿
かわいいでしょう! まるで小さなお菓子のように1つ1つ作り込まれています。もちろん味の組み合わせも工夫されていて、この先のお皿への期待が高まります。盛りつけがとてもスタイリッシュなのですが、ときどきある「見た目だけ」のお料理ではありません。
確かな技術により作られた、奇をてらわない純粋な美味さ。

 9月の西山口ドライブ その2 てしま旅館での美味_c0068225_23201074.jpg◆揚げ物
胡麻豆腐がとろーんとしてて、なんかほーっとするなぁ。
今回は、前菜、お造り、揚げ物、酢の物(って見た目はぜんぜん酢の物じゃない!)、お口直しの葡萄のシャーベット、長州鳥のつみれ鍋と雑炊、デザートという献立でした。これで1泊2食1万円(消費税は別)なんだから、近隣都市(?)の奥様方が大挙されるのも納得ですわい。

 9月の西山口ドライブ その2 てしま旅館での美味_c0068225_23302963.jpg◆こちらはあさごはん(洋食チョイス。和食もあり)
ホットサンド、少々かじりかけでございます。しぼりたてのグレープフルーツジュース、サラダ、ホットサンド、フルーツヨーグルト。本当はこれにオムレツもつくのですが、普段あさごはんを食べない私には十分な量なので、卵料理ははずしてもらいました。コーヒーか紅茶(オレにもできます)は食事中、もしくは食後にロビーやお部屋でいただくことも。私は朝の光あふれるロビーでお庭を見ながら、新聞や本を読みながらぼーっと。

落ち着ける清潔な部屋、心地よく手足を伸ばせるお風呂、おいしい食事…… 
てしま旅館での楽しみはそれだけではありません。番頭バーでの深夜のおしゃべりとか、貸し出ししてるCDライブラリの1枚をお部屋で楽しんだり。
次はいつ泊まりに行けるかなぁ。
by matsunyan | 2005-09-08 20:56 | ちょっとおでかけ