人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
豆汰豆蔵のできたてとうふ
豆汰豆蔵のできたてとうふ_c0068225_12442457.jpg持世寺温泉へ行く楽しみ、もうひとつあるのです。
それがこのおとうふ。豆汰豆蔵(まめたまめぞう)というお店が敷地内にあって、できたての(まだあったかいの!)おとうふを売っているのですが、もう暴力的なほどに(?!)ウマいのですよ。いつも買うのはおぼろ豆腐。豆の味がとても濃くてクリーミー、とろっとろ。
そのままおしょうゆをかけるのももちろんいいのだけど、ちりめんじゃことごま、塩こんぶを入れてぐちゃぐちゃにしたのを炊きたてごはんにのっけて食べると最高です。おいしいお塩とわさびで食べるのもかなりイケます。もしかしたら、黒蜜だとかベリーのソースだとかをあわせてデザートっぽくしても、高得点をはじき出しそう。

豆汰豆蔵のできたてとうふ_c0068225_21423492.jpg豆乳ソフトクリームもあって、みなさん、よくペロペロやってらっしゃいます。私はいまだ食べそびれ。
それにしても、ソフトクリームって今、流行なの? なんか至る所に「なんちゃらソフトクリーム」みたいなのが名物として売られているような気が……

そんなわけで豆汰豆蔵、風に吹かれてなければ男前でもありませんが、(思いっきりBGMが鳴ります。要注意です)とりあえず私のハートはがっちりキャッチというわけで(でもジョニーにも逢ってみたい)
by matsunyan | 2005-10-01 22:02 | ちょっとおでかけ