人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
きゃべつでまきまき~
近所のスーパー、いろんな野菜が99円均一のセール。
その中にりっぱなキャベツがあって、私を手招きしていたので思わず買ってしまいました。
最初はロールキャベツを作ろうと思ったのだけど、何日も続くロールキャベツ地獄の図がありありと脳裏に浮かんできたので中止。危ないところだった……

きゃべつでまきまき~_c0068225_23411769.jpgそうは言ってもキャベツをまるごと買うことはあまりないので、大きな葉じゃないとできないことをしてみようと思い、ゆで豚と野菜、韓国土産のキムチを、ゆでたキャベツの葉でくるんで食べることに。たれは、おしょうゆとごま油、砂糖、酢、ラー油とすりごま、ナンプラー。
みよさんのグラスに、冷えたビールもスタンバイしております。
きゃべつでまきまき~_c0068225_23481993.jpg自画自賛ですが、これ、けっこういけますよ。ゆでたキャベツの歯触りと甘さがいい感じ。他にもいろんなものを、いろんなたれをつけてまきまきしてみようっと。

余談ですが、韓国のキムチ、さすがホンモノです。発酵が着実に進んでいます。すでにサワーテイストです。袋もぱんぱんに膨らんで「もうじき破裂しますよ」と主張してました。
明日はキムチ鍋にでもして大量消費を心がけなくては。

by matsunyan | 2005-10-20 23:54 | 食べて飲んで作って