人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
ひとり鍋レポート あんかけ湯豆腐
本日のおなべ。
絹ごし豆腐、白ネギ、鶏もも(昨日の残り 1きれだけ)、鶏のささみ、大粒丹波しめじ、せり。

ひとり鍋レポート あんかけ湯豆腐_c0068225_22344540.jpg

今日は、おかべやの天然だしを使っただし汁に白だしでちょっと濃いめに味つけ。具に火がとおったところで、とろみをつけ、おろししょうがをたっぷり加えました。
あちちちち。風邪のひきかけのときなどには、ぽかぽかよくあったまりそうです。

せりやみつば、セロリなど、匂いに特徴のある野菜、好きです。
鍋に入れるっていうのは初めてだったのですが、きりたんぽにはせりが入るってことだったので、食べる直前にさっと加えてみたら、しゃきしゃきとしておいしかった。
鍋というと、白菜とか水菜とか、どちらかというと淡い味の野菜を入れることが多いのだけれど、今度、匂いのあるはっぱを集めたお鍋をやってみようかなぁ。
油揚げの焼いた物などをささっと加えるのがよさそうな気がしています。

なんだかお腹がいっぱいになったので、ごはんや麺類はなし。
ごちそうさまでした。
by matsunyan | 2005-11-24 22:49 | ひとり鍋レシピ