人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
いっしょにたべる
きょうのばんごはんは、シチュードライスでした。
いっしょにたべる_c0068225_20425279.jpg

仕事についてまもなく、19歳になったばかりのころだったでしょうか。好きな人がいました。
7歳上のその人は、いろんなことをたくさん知っていて、いろんなことを教えてくれて、とにかくいっしょにいると楽しかった。
おいしいお店もずいぶん知ってる人でした。わたしはというと、学校を出たばかりで外食すること自体がまだまだ不慣れなころだったので、どこに連れて行ってもらってもびっくりの連続。

他に何人かの友人もまじえて話をしていたときに「××って店のシチュードライスはおいしい」という話になって、わたし以外の人はみんなそのお店を知っていて、とうぜん味も知っていて。なーんか自分だけがこどもみたいで、たかがシチュードライスだけのことなのにすごくがっかりしてしまったことを覚えています。
それだけに、初めて連れて行ってもらったときはうれしくてうれしくて。実際にとてもおいしかったのですが、たぶんその日のおいしさはベロが味わってただけでなく、憧れや恋心や緊張や、そんなものをいっしょに食べていたからなんだろうな、と思います。

そこで食べたシチュードライスは、卵がもっととろとろふわふわでしたが、冷蔵庫に残っていた卵は残念ながら生で食べるのにはちょっと危険なゾーンに足をつっこんでいるようなものだったのでしっかりめに焼きました。とにかくバターをたっぷり使ってあったのはよく覚えています。食べたときにこしょうがぴりっと効いていたな、と黒こしょうをがりがり。
シチューは、IHヒーターの長所を大いにいかして、4時間ほどふつふつと煮込んだもの。お気に入りのお肉屋さんで買った和牛の角切りは、とろっとろに柔らかくなっているけど、味が抜けていない。すごいすごい。このお肉、人気でお店に出すとすぐ売り切れちゃうらしい。みつけたら買っておかなくては!

昔、お店で食べたシチュードライスの足元にも及ばないけど、しみじみと満足した今日のひと皿。
わたしが今日いっしょに食べたものはなんだったのかな。
by matsunyan | 2005-12-08 21:07 | 食べて飲んで作って