人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
ひとり鍋レポート 麻婆鍋
本日の鍋
合い挽きミンチ 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 青梗菜 白ねぎ だいこん
ひとり鍋レポート 麻婆鍋_c0068225_17251886.jpg

男前豆腐店にめろめろのわたくし。そんなに豆腐好きではなかったはずなのに男前には弱い。

●風に吹かれて豆腐屋ジョニー
●男前豆腐
●おたま豆腐
●真剣勝負 寄せ名人 ニックネームみどりちゃん
●真剣勝負 焼き豆腐 諸行無常
●がんも番長              ここまでがすでに買って食べたもの。

●喧嘩上等 湯豆腐野郎
●厚揚げ番長
●絹揚げ番長
●油揚げ番長             こちらは売ってるのを確認してて、次回購入予定のもの
 
男前豆腐は容器に水切りの工夫がしてあってお箸でつまめる固さだけど、ジョニーやおたま豆腐はやわらかい。でもこのやわらかーくてあまーくて豆の味のこいーいお豆腐を、ぴりから麻婆豆腐にできないか、と無茶なことを考えたりしたのです。で、こういう形にしてみました。
今回は、アフターお鍋のことまできっちり計画をたて(大袈裟だぞ)調理スタート。ひき肉はあえてお団子にはしません。にんにく、しょうが、ねぎのみじん切り、豆板醤をごま油で炒め、ひき肉を入れぽろぽろに。そこに市販の麻婆豆腐の素と水を入れ、少し薄めにとろみもつけたものを土鍋に。うすく切っただいこんと白ねぎ、青梗菜、ジョニーをスプーンでそっとすくい入れ、くつくつくつ…… はたしてその結果は、というと。

おいしいけど、ジョニーじゃなくていい。

なんかね、もったいないことしちゃったかなって思いました。麻婆豆腐って、豆腐の味を楽しむというより、つるとろっとした口触りとピリ辛味という相反する(?)ものの組み合わせがいいのであって、大豆の味うんぬんはあまり重要じゃないのかなぁと。

具を食べたあとは、ごはんを入れて麻婆丼雑炊(?)にしました。ぐふふ。これを考えていたので、ひき肉はまとめなかったのです。ピリ辛スープをぱんぱんに吸い込んだごはんとひき肉。あーおいしい。そして最後の1杯は、少しさめた麻婆丼雑炊に、ちょっと残しておいたジョニーを入れ、ぐちゃぐちゃにかきまぜて。ややや、これはジョニーの魅力、発揮してるわ。

アフター鍋は、練り胡麻を足して担々麺でもいいな、と思ってたのですが、なんと中華そばはすべて売り切れてた(6時にスーパーに行ったのに)のです。またチャレンジしてみなくては。

ごちそうさまでした。
by matsunyan | 2006-01-06 23:06 | ひとり鍋レシピ