人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
湯治に行ってみた その2
なぜかこの日は、1号湯に入っている人がとても少ない。どうやら、1号湯と2号湯の差は温度の差だけ、と思っている方が多いみたい。
1号湯をほぼ独り占めしていた私に「ぬるくないですか」と声をかけていらした我が母くらいのお年の女性に、1号湯と2号湯の違いをお話しすると、後から入ってこられたお嬢さんに「さっきあの人が言ってたんだけど」なんて言いながら、二人して、今度は「一号湯二人占め」してらした。

----------------------
俵山温泉は、この以前からある「町の湯」「川の湯」そしてこの「白猿の湯」とも1号湯が源泉そのままで、2号湯は半循環の加熱湯。だから2号湯のほうが熱い。
ちなみに夕方および翌朝行った「町の湯」には地元のおかーさま方およびプロの湯治客のお歴々(!)ばかりだったせいか、みな1号湯に入ってるもんだから、1号湯は芋の子状態なのに比べ、2号湯はガラガラだった
----------------------

前の晩、あまり眠れなかったのもあって、お湯に浸かりながらうとうと……
指の皮がすっかりふやける頃には、心もすっかりふやけてきた。
by matsunyan | 2005-02-22 22:48 | ちょっとおでかけ