人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
麻ふきん
最初にことわっておくならば、麻ふきんなんて言い方は多分あんまりしない。特に「ほっこりきちんと生活系サイト」では。リネンキッチンクロス、みたいな名前で紹介されてるんだろうと思う。でもふきんはふきんだ。反論のある人は一歩前へ。

麻のふきんに興味を持ったのは、赤毛のアンを読んだときだと思う。アンがマニラに「熱い湯でお皿を洗うんだよ」と言われる場面。その本に「麻のふきん」と書いてあったかどうかはまったく覚えてないんだけど、同じ頃に読んだ本に「クリスタルは麻のふきんでふく」とあったのがシンクロしたんだと思う。しかし、そのころ麻は(今でもそうだろうけど)高価な布だった。だからそれからもずっと買う勇気はなかった。

今持っている1枚(黒っぽいタータンチェック)も、ふきんとして買ったのではなく、他のため(もちっと晴れがましい用途)にえいやっと買ったが、いろいろあって、本来の目的であるふきんとして使うことにした。

いやー、皿拭くのが楽しくなったね。確かに水はよく吸う。きれいにふける。きゅきゅきゅっ♪ しかーし、黒いので毛羽もよーく目立つ(泣)。ま、洗濯を重ねているうちに落ち着くでしょう。いっちょ奮発して、今度は白いのをもう1枚買いたいもんだ。

でもさ。
みんなリネンリネンって騒ぎすぎじゃありませんか。冬に麻素材を着てる人とか、なんだかなぁと思ってしまうのは私だけ?

ちなみに台ふきんはクロワッサンの店で売ってるのが好き♪
by matsunyan | 2005-03-03 21:54 | 道具だったり買い物だったり