人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとなくその日ぐらし
matsunyan.exblog.jp
Top
珈琲なひととき
引っ越してきてさびしかったことのひとつが、お茶を飲む場所がすっごく少ないこと。
なにも「すてきな音楽にすてきな空間」なカフェを求めているわけではなく(ほんとうはそーゆーの大好きなんだけど)、仕事終わって帰るまでのちょっとした時間とかに、気軽にコーヒー飲みに行けるとこ、スタバやタリーズ、ドトールのようなお店ですね、これがないのだ!

もうひとつ言うならば、今までは食堂があったので昼食後100円でちゃんとしたコーヒーが毎日飲めてたんだけど、それもなくなってしまった。カフェイン欠乏。

「ないなら自力で」ってわけで、「珈琲道」の門をたたいてみる。たーのーもー! 
こういうときにネットって便利ね。検索、検索・・・ わーーーー。どの道も極めてらっしゃる人がおりますね。ふむふむ。

豆をひいて、ゆっくり時間をかけていれるコーヒー。お湯でぶわっとふくらむ様子や、ぽたぽた落ちていくさまを見ているとなーんか落ち着く。
しかし、コーヒーとともについ口にしてしまうのが、ちょこっとした甘いもの。今までなかった習慣なのに、しっかり身に(ほとんど下腹)についてしまったぞ。とほほ。

-------------------------------------------------------------------------------------

珈琲なひととき_c0068225_11164460.jpg◆私のお茶道具◆

まずはミル(電動式)を買い、その後コーノ式ドリッパーを購入。勢いづいて月兎のポットも追加(火にはかけないのでシールそのまま)。コーヒー豆は通販で購入してるんだけど、この間買った百合珈琲さん、すごく好みだったのでまた買う予定。
大きな汲み出しで、コーヒーも紅茶も番茶も焼酎も飲んどります。
by matsunyan | 2005-03-04 21:06 | 食べて飲んで作って